iPhone8 Plusを使って10日目。6から乗り換えた感想。

購入前の迷い

今までは6を使っていた。

3年間使っていただけあって、さすがに電池の持ちも悪くなってきたし画面もほんの少しだけど割れてるし電源ボタンは半年以上前からおかしくなっている、という状態だった。買い替えはもちろん考えていたんだけど悩んだのはどれを選ぶか?ということだ。

候補は4つ。

  • iPhone8
  • iPhone8 Plus
  • iPhone X
  • android端末に切り替える

まずは4番目の候補「androidに乗り換える」は今使っているアプリでandroidでは使えないのがあったので却下。値段という意味では一番良かったんだけど。

次に気になるのはiPhone X。正直触ってみたかったが買い替え時点(11/1)ではお店にもサンプルがないしアプリの対応状況が気になったのでこれも却下。値段も高いし。次に買い換えるときまでにこなれた感じになっていてほしい。

後の2つはお店で見たら「今までと全然変わらないな、買い替えの必要あるのか?」と感じてしまった。逆に言えばこれまで通り違和感なく使えるだろう。

そうなると問題は画面サイズくらいだ。これはかなり悩んだ。


6を触っていて画面のサイズに不満はあった。とはいえそれも漫画を読むときくらいでそれだけのために大きいサイズを選ぶべきか?値段も高いし持ち運びも少し不便じゃないか?

お店のサンプルはiBooksに漫画ワンピースがあったので手持ちの6と並べてみて比較。

(購入後の比較。手持ちがアクションカメラ(広角?)しかなかったので画像は歪んでいる)

やっぱり一回り大きいと見やすい。そもそも自分は外ではあまり使わないよな・・・。

結局8 Plusを購入することを決意。

注文からバタバタした様子は以下。

iPhone8 Plusをネットで購入。ローン払いにしたら面倒くさかった。
ローン払いがあるなら・・・と8Plusをネットで購入。 意外と手間がかかったのでその記録。 購入から個人情報入力まで はじめに迷っ...
iPhone8 Plus到着。引き継ぎは意外と楽だった。
iPhone8 Plusが無事に到着したので引き継ぎを行った。 それまで使っていたのはiPhone6。SIMフリー版に格安simを差し...

購入後の感想

届いて開封した直後「やっぱりデカいな」と正直思った。

でもそれは最初のうちだけで3日もすれば慣れた。元から両手持ちだったし。ただ胸ポケットに入れると浅いやつだと上の部分がかなりはみ出して見た目が悪い。落ちないか心配。

注文したのはシルバー。見た目は前のやつよりも気に入っている。

買ってよかったと思うポイントは性能

6まではメモリ1GBだったけど8Plusは3GBらしい。そのおかげで複数アプリを開いても立ち上げ直しっていうのがかなり少なくなった。ちょっとしたイライラがなくなって嬉しい。それにゲーム(FGO)をプレイしていても本体がそれほど熱くならなくなった。強制終了もなし。ありがたい。電池の持ちも良くなった。

touchIDも認識しないことが減った。ホームボタンにもすぐに慣れた。

前からブルートゥースイヤホンを使っていたこともあり、イヤホンジャックが無くなったのはあまり気にしていない。たまに家用のヘッドホンを使おうとして「あっ無いんだ」と思うことはある。

3Dtouchはまったく使いこなせていない。というか存在を忘れている。

6は電源ボタンがおかしくなっていたからAssistive touchを使っていた。そのせいでスリープ状態にする時に仮想ボタンを探してしまう、という出来事はあったけど習慣の問題。

今回はAppleCareに加入したから素のまま使っている。買って10日ほどなのに画面に小さいすり傷をつけてしまったのは残念。暗い画面じゃないと気にならないのが不幸中の幸い。

結論

6sや7から買い換える価値があるかはわからないけど6からならけっこう感動。

考えても不満は特にないかな。本当に買ってよかったと思う。値段はちょっと高いけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする