新しいメガネを買って1ヶ月。割と気に入って愛用中。

JINSで新しいメガネを買った。

手持ちのメガネ

それまで手持ちは

  1. 大きい黒縁。度数高めでキツく、鼻パッドがない一体型タイプなので重さで下がってくる。なのでほとんど使っていない。
  2. 赤っぽいスクエア型。黒縁の反省から度数を0.8にしてブルーライトカットレンズにしてみた。
  3. 透明で灰色っぽく見えるオーバル型。度数は赤と同じ、ブルーライトカットではない。

の3つ。中でも2番目を愛用していたが4年は使っていてコーティングも剥げたのかすぐに曇る用になってしまった。3番目も気に入っているが試しにもう一つ作ってみることにした。

※ちなみに会社の健康診断の視力検査では0.8のメガネを着用しててもなぜか1.0が出ている。乱視まじりだからそっちの影響のほうが多いのかも。

メガネ選び

次はどんなメガネにしようか?なかなか迷ったが最終的には「ウェリントン型、べっ甲っぽい色合いのもので鼻パッド付き、レンズは普通」というものになった。黒縁へのリベンジ。

画像は明るさを上げて色を分かりやすくしてある。8640円。レンズがなくて受取は一週間後になった。

選んだポイント

今回のメガネ選びのポイントは、

  • 鼻パッド付きでメガネがずり落ちないように。
  • 多少ずれても視野を確保できるようにウェリントン型にしてレンズの大きさを確保。

の2つ。色はあまり冒険せず顔に馴染みそうな色を選んだ。重さもそれほどない。

1ヶ月使用して

特にトラブル無し。違和感なし。顔の作りのせいか鼻パッドがあっても割りとずり落ちてくる気もするが、これはしょうがないか。フレームは金属っぽいのでかけたまま気軽に寝転がったりはしづらい。

値段もそれなりで気に入っている。必要ないかな、とも思っていたけど作ってよかった。古いのは捨てようか迷っている。いざという時のための予備に持っておきたい気もするんだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする