iPhone8 Plus到着。引き継ぎは意外と楽だった。

iPhone8 Plusが無事に到着したので引き継ぎを行った。

それまで使っていたのはiPhone6。SIMフリー版に格安simを差して使っていた。

引き継ぎ作業

到着したのは10時頃。洗濯物を干しながら作業開始。

何も準備をしていなかったのでまずは念のために色々なサイトやアプリのパスワードや引き継ぎコード取得。2段階認証も解除しといた。

次にバックアップ。

iCroudは容量足りないのでPCのiTunesにバックアップをすることにした。普通に接続しバックアップは完了。その間にsimカードを8Plusのほうに移し替える。

次に8Plusをpcに接続。初期設定の途中に「新たにiPhoneを設定」「iTunesから引き継ぎ」を選択するところがあったので引き継ぎに設定。途中「iPhoneにロックがかかっているため完了出来ませんでした。パスコードを解除してください」みたいなメッセージが出たくらいでここもあっさり突破。

そしてアプリの再ダウンロード?インストールをしていて時間がかかるようなので昼食をかねて買い物へ。帰ってきたらちょうど終わる頃。

試しにいくつかアプリを開いてみたけどGmailやLINEはログインし直し。そのままで大丈夫なアプリもけっこうあった。

とりあえずはこれで引き継ぎ完了。

終了時間は13時。

バックアップやら復元やらで待っている時間はかかったけど作業自体は思ったより楽だった。この後は6では使えなかったsuicaを登録して完了かな。

追記:一つだけ忘れていたけど格安simの構成プロファイルは再インストールが必要だった。危ない危ない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする