安いVRゴーグルを使ってみた感想。ハコスコ折りたたみゴーグル

ゴールデンウィーク前の暇つぶしとして購入。

VRに興味はあったものの、自分が経験したことがあるのはイベント会場でのPSVRとかだったので安いゴーグルはどうなんだろう…と思っていた。

最安付近だと段ボールになるし3000円くらいのでもそれに毛が生えた感じだろうし…かと言ってPSVRは高いし品切れしてたりするし第一PS4売っちゃったしなあ…。PCのやつはさらに高いぞ…。みたいな。

そこで諦めて安い折りたたみゴーグルを買うことに決定。

1100円くらいの黒いやつ。二眼タイプ。amazonで購入。

最初はどこから広げればいいのか迷ったけど裏からレンズ脇の部分を押して押し広げる。

大きさはビスケットの箱くらいだった。

隙間の部分にスマホを挟んでレンズ側に顔をくっつけて視聴する形。

実際使ってみてどうだったか、というと

「まあこんなもん」といった感想。VR自体はPSVRで経験済みだし。

動画について

DMMのエロいやつ見たけど良かった。平面の動画とは違うリアリティある。立体感あるので胸とか尻とかが良い。でもキスとかで近くに来すぎるとカメラのせいか一つ目に見えるのは萎える。

一眼タイプのゴーグルなら至近距離も普通に見れそうだがそれだと二眼と違って立体感が減りそうだし一長一短。

youtubeの360動画は見てるとスマホがちょっと熱くなる。

ゴーグルについて

不満はそれなりにある。

自分が使っているスマホはiPhone8plus。一応サイズは対応している。

動画を見るとき音量ボタンのある左側が下になるのでスマホの支えにぶつかって音量ゼロになったりする。

二眼なのでスマホ側では画面が分割されているのだけれど微妙に大きさ合ってない気がする。具体的には画面の外側のほうが2重にぼやけて見えたり。

→画面をちょうど真ん中にすると音量ボタンにぶつかるみたい。ずらすと右端がぼやける。

エロ用途としては両手でゴーグル支えるのはちょっときつい。これはゴーグルのせいじゃないし分かってて買ったけど。

あとスマホを本体に挟む形なので向きが少し調整しづらいとかイヤホン使わないと早送りしづらいとか。早送りはブルートゥースイヤホンあるんで大丈夫だったけど。

結論

いろいろ文句を言ったけど値段的に最安クラスの商品だしお試しには充分。

とはいえ不満を全部解消してもうちょいリッチな体験がしたいし色々試してみたくなったのでoculus GOを注文してみた。届くのが楽しみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする