バイオハザード3と4をクリアした。

FF13をプレイし終わったので次のゲームとしてアーカイブスのバイオ3とps3版のバイオ4をプレイしてた。

正直言って今更感があるので両方とも一番簡単なモードでプレイ。アイテム欄が弾薬で溢れて逆に困ったりする。

バイオ3

クリア時間は7時間4分。

グラフィックはまあしょうがないよね。謎解きで一番詰まったのは脚立のあるところ。押す操作の存在を忘れていた。おかげでスタート地点まで戻る羽目に。

追ってくるネメシスは結構怖い。緊急回避は出たり出なかったりでうまく発動できなかった。主観撃ちがないので近距離戦で困る。

シナリオは意外とあっさりな印象。ボスもネメシス以外印象に残ってない。カルロスもどうなったっけ?

マーセナリーズはカルロスだけクリア。後は面倒なのでやらない。

バイオ4

ゲーム外の説明書どう見るんだろう?ってのを序盤はずっと考えてた。途中から諦めた。

3と同じくらいのプレイ時間かと思っていたら11時間22分もかかってしまった。

主観撃ちがあるけどこれはこれで敵が近すぎると焦って外しまくったりする。

武器を購入・改造するのは貧乏性の自分には辛い。一番簡単なモードなので敵に苦戦はしなかったけど。手榴弾とかはかなり余らせた。

3よりプレイしやすかった。単純にグラフィックが良くなってるのとアクションよりのゲームになっていること、そして最後にアシュリーが可愛いというのが一番大きい。疲れたときにパンツを覗いたりしてた。

死亡回数は19回。

覚えてる限りの内訳はアシュリー誤射2回、さらわれるのが1回、チェーンソー男にやられるのが最初とトロッコで2回、サラザール石像で3回、クラウザーに2回、最後の脱出で5回くらい。

敵にやられることは少なかったけどQTEが鬼門。

石像は気を抜いてジュース飲もうとしたらQTE入って慌てて失敗した上に盛大にこぼしてしまった。その後ドアを開けなかったらどうなるんだろう?と試して普通に踏まれて死んだり。最後の脱出で普通に失敗しまくったり。

ムービー中のQTEは本当にウザい。せめて予告してくれればいいし失敗しても体力減るとか少し不利になるくらいなら許せるのに。最後の脱出で死にまくったのはめっちゃ萎えた。

噂通り4はかなり面白かった。謎解きもそこまで苦戦しないし敵も個性的だしアシュリーかわいいし。

最後にエイダの外伝シナリオみたいなのをプレイするつもり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする