iPhone8 Plusをネットで購入。ローン払いにしたら面倒くさかった。

ローン払いがあるなら・・・と8Plusをネットで購入。

意外と手間がかかったのでその記録。

購入から個人情報入力まで

はじめに迷ったのはどのタイミングでローン払いを選ぶのか、ということ。

支払いにショッピングローンを選択。これでいいのかと思いつつ注文確定。

次の画面は「お支払手続きへ」。

「お支払手続きへ」を押すとオリコのサイトへ。

商品の種類を選ぶ場面に。「その他の商品・サービス」にしておいた。

何回払いかを選択。自分は20回にした。


その後は個人情報の入力。

氏名年齢住所はもちろん住居区分や勤め先まで普通にクレジットカードを作るときと同じ項目が並んでいた。自分はたまたまオリコのカードを持っていたので入力が楽かと思ったけど結局細かい項目を入力するハメに。

その上アパートの住所をアルファベットとカタカナどちらで登録したか混乱して一度削除。

アップルIDはPCメールで登録していたのでパソコンを開き「ご注文の確認」メールからURLをクリックしてやり直し。

審査完了

審査は無事完了。

「受付完了」から審査完了まで3つのメールが来た。今回は無事に通ったおかげか3通とも同じ時間にメール到着。

やり直したせいもあってここまで30分くらいかかってしまった。

その後

それから40分経過したけど注文確定のメールが来ない。

ステータスは「お支払確認中」のまま。

サイトには、

ローン提携会社による審査のあと、ご本人様確認のお電話をさしあげます。ローンをご利用いただける場合は正式にローン契約が成立し、同時に商品の売買契約も成立します。

とあるので電話待ち?受付時間は過ぎているので明日電話が来るんだろうか。

以下アップルストアコールセンターへのリンク。

大変なことを忘れていた。

後になって気づいたが今iPhoneは電話の出来ない格安simで登録しているんだった。ということは相手が連絡しようとしても通じないわけで。とりあえずガラケーの方で電話番号を登録したけどかかってこなさそうだな。明日自分から連絡しよう。

コールセンターに電話してみた

翌日朝9時半にコールセンターに電話した。

番号で問い合わせの種類の受付、次に注文番号を入力したら人との応対に切り替わる。電話自体はすぐに繋がった。

状況を説明したら相手から本人確認のため氏名・住所・電話番号を聞かれる。その後は向こうで確認をするので少し待たされる。

確認の結果は、「確かにオリコのほうは審査完了になっています。アップルからの連絡は必ずしも電話で行われるわけではなく、通常1営業日以内に注文確定のメールもしくは電話を差し上げています」とのこと。その他にオリコから確認の電話があるかも、とも。

結論は「メールが届くまでもうちょっと待っててね」ということらしい。

丁寧な応対だったしこれで一安心。メールが来たらまた追記する。

12:08に「ご注文ありがとうございます」という件名ののメールが来ていた。

12:45に確認するとステータスが「処理中の商品」に変わっていた。

14:23に確認するとステータス「出荷準備中」に。

17:58に「お客様の商品は配送中です」のメール。

これで明日商品を受け取れば終わり。

意外と時間がかかったから家で待っているべきではなかったな。

翌日10時、商品到着。結局どこからも電話はなし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする