ビットコインを少しだけ購入してみた。

前から気になっていたビットコイン。今更だけど購入してみた。

口座開設まで

取引所は色々あるけれど、自分がアカウントを作ったのはzaifってところ。

昔、興味を持った時に半端に登録した状態だったというのが理由の一つ。XEMを購入したかったというのがもう一つの理由。

いざ口座作成。パスワード忘れてたので変更して個人情報を入力。免許証をアップロードして本人確認。1時間もしないうちに本人確認完了のメールが来る。

次は書留郵便でくる本人確認コードの送付待ち。

7/20(木曜)に本人確認完了・コード送付のメールが来て郵便が来たのは23日。コードを入力してやっと口座の開設完了。

入金と初めての取引

ちょうど分裂騒動があったのでしばらく放置。で、今日になって初めて入金してみた。

MUFGのアプリから7000円ほど入金。

5分ほどで入金完了のメール。

物は試しということで簡単売買で2000円分ビットコインを注文。

次にXEMも同じくらい買いたかったので、板を見て30円で50単位(なんて表現するんだろう)注文。そのあと微妙に値上がりしたので放置してると30分後に約定。株やってて取引の仕組みを理解していて良かった。

現状は

  • 日本円 3380
  • BTC 0.0052
  • XEM 50

といった感じ。この文章を書いている現在、時価で6992円。

感想

口座開設で面倒なのは免許証のアップロードくらい。

入金がどれくらいで反映されるか不安だったけど、一度試したので次からは大丈夫。

取引も簡単。でも値動きは別。

値動きを気にするのは体に悪そうなのであんまり見たくない。けど見ちゃう。

正直こんな小額じゃあ値上がりしたところでたかがしれてるんだけどね。

まだ出金は試していない。少し面倒くさそう。

これから

口座の残高は使う予定が無いのでしばらく放置。

将来的には値上がりすると思うのでもっと入金したいんだけどお金がない。地道に積み立てるべきか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする