加湿器 SHIZUKU touch+を買ってきた。なかなかいい。

ちょっと前の乾燥した日、部屋の湿度計が数字どころか「low」という文字を出していた。20%以下になるとそう表示されるらしく、バスタオルを濡らしてかけておくだけでは焼け石に水。年末年始は家にいるし乾燥シーズンはこれから、ということで買ってきた。

いままで使ってきたもの

前にも加湿器はいくつか買ったことがある。

加熱して蒸気を出すタイプはけっこう良かったけど今の場所に引っ越す時に捨てたので持っていない。電気代は超音波式よりかかる。

「ちょこっとオアシス」という開いた紙に吸い込ませるやつは加湿度が本当に「ちょこっと」。危険はないし電力も使わず、枕元に置くくらいなら役に立つけど部屋全体はさすがに無理。

ペットボトルに差し込むタイプも使ったことがある。ハンズに売っているような小さいやつ。これはイマイチだった。ミストがあまり拡散せず置いていた椅子のビニールがびしょびしょになったり(これはエアコン併用でまだなんとかなった)LEDが消せず寝ている間つけておくには眩しかったり。ワンシーズンだけ使って捨てた。良かったのは「超音波タイプでも支障はない」とわかったところ。

最終的には濡らしたバスタオルをエアコンの当たるところにかけておく、というのが去年のやり方だった。

今回の品

「SHIZUKU touch+」。5000円くらい。

コーナーの目立つところに置いてあったのであまり深く考えずに買ってきた。

ミニもあったけど使用時間が長いほうがいいかな?と思って大きい方。

使ってみると、水タンクに水をいれるのが少し面倒。

写真右の部分のノズル(穴の空いた白い三角)を外して逆さにして、蓋を開けて水を入れる。その時持つ場所に少し困るしあまり安定しない。本体に装着するときはひっくり返すので少し不安。使用直後に水を足そうとすると、逆さにする時にノズルやハンドル部分についている水滴が少しこぼれる。

音はそれほどでもない。初回利用時は本体部分に水が入っていくのでガポガポ鳴るけれど数時間たてば落ち着く。作動音も冷蔵庫よりは小さいと思う。エアコンの室外機の音が気になる自分でも、これはつけっぱなしにして寝ている。

ライト

水タンク部分のLEDは消せるが、タイマーを使うときに点灯する「2H」などは消せないっぽい。水が少なくなると本体が自動停止するのでタイマーは使わずつけっぱなし。

加湿度

充分。基本的には小さめで運用しているがエアコン併用でも湿度は下がらず。35~40%くらいを維持できている。(それ以上加湿できないわけではなく単純に好み)

この前つけっぱなしにして寝たら外の天気もあって起きた時は58%とかで驚いた。

その他

ノズル部分でミストの向きをある程度操作できるのは良い。

電源コードは少し短い。110cmくらい。自分の部屋だと置き場所に困る。

清掃はまだしていない。年始に一度やってみる。

結論

ちょっとした不満はあるけれどちゃんと加湿されるし全体としては満足。水タンクを満水まで入れると少し重いしミニでも良かったかも、とは思っている。


追記 2018/02/17

清掃作業は少し面倒くさい。しばらく掃除をサボると少し赤カビが発生しているのが見える。なので数日おきに掃除と乾燥をしている。

超音波タイプをしっかり使うのは初めてだったけど白っぽい粉(ミネラル?)はそこまで気になっていない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする