Kindle Fire HD8を買ってみた。早くも一個トラブル。

プライム会員の更新日っていつだっけな…と調べていたら今月の1日に更新されていた。まあ利用するからいいんだけど。

そういうわけでやってきた今年のプライムデー。

今年はKindle Fire HD8を購入してみた。

希望する使いみちは漫画と電子書籍。

映画は去年購入したFireTVstickを使ってテレビで見るし音楽は元々そんなに聞かない。

8か10かで迷ったけど、サイズ的には十分な気がしたし、これが便利だったらiPadかandroidのタブレットを買おうと考えているので8に決定。

ついでにキャンペーンをしていたKindle UnlimitedとMusic Unlimitedにも加入。

二、三日して無事到着。

漫画を読むには便利そう

第一印象は「結構デカい」。

充電しながらセットアップ。Wifiにつなぐときにパスワード忘れててちょっと面倒だった。それ以外は覚えてないからスムーズだったんだろう。時間はちょっとかかった。

問題のサイズ感。

わかりやすいようにiPhone 8Plusと比較してみた。

ぜんぜん違うね。

並べると色合いに違いはあるけどそんなに気にしてない。それより大きさの違いでめっちゃ読みやすい。もちろん電子書籍も読みやすい。

プライム・ビデオも見てみたが「まあOK」と思えるくらいの大きさ。

ミュージックのプレイリストが再生できず

問題は音楽だった。

ミュージックアプリを起動して適当にいじってたらマイミュージックに曲が無い。これは設定の「オフラインモード」がオンになってるせいだと気づいて即解除。

プレイリストを再生しようとしたら「コンテンツはご利用いただけません」の表示。何故。ラジオは使えるのに…。

結局、ホームから「設定」の「端末オプション」内の「工場出荷時の設定にリセット」で初期化。アカウントを登録し直したら使えるようになった。

不満が多い

悪かったところ

不満は到着して2日のこの時点でも結構多い。

  • 画面に指紋がつきやすい(保護フィルムは貼ってない)
  • iPhone使ってるせいで電源の位置に慣れない。操作感も
  • 起動したときにいちいち広告が出てロック解除にスワイプしなきゃいけない
  • 画面が上下反転できるのはいいけど音量の大小までボタンが左右逆になる。固定で良かったのに
  • スクリーンショットが分かりづらい。電源と音量小を同時押しらしいけど両方強めに押さなきゃ撮れない。一度まちがって電源終了した。
  • ネットも見づらい。最適化されてるんだかわからない微妙な大きさで表示される。

一番の不満は

  • アプリが少ない。

これはめっちゃ不便。ジャンププラスとかDMMとか入れたいのに…。

一応ジャンプとDMMの電子書籍はブラウザから見れる。でも全画面表示できずURLのバーとかが邪魔くさい。となりのヤングジャンプは全画面表示できた。

DMMの動画はストリーミングできない。ダウンロードもプレイヤーがないから無理っぽい。

アプリを入れる方法を試すか考え中…でも保証がなくなるっぽいんだよなあ…切れるまで待つか。

通常の保証期間は90日、オプションの事故保証は3年で2780円。しかしゴニョゴニョしてandroidアプリを入れられるようにすると改造扱いで保証が効かないっぽい。なら90日過ごして保証が切れてからゴニョゴニョでいこう。

良いところ

画面の大きさ。以上。

とりあえずの結論

不満をめっちゃ挙げたけどKindleで本を読むのと音楽再生、プライムビデオを見るだけならいいと思う。それ以外は期待しないほうが良い。

本当アプリさえ普通に入れられればなあ…

ちなみにこれの後に改めてiPhone 8plus触ったら「めっちゃ軽い!重量的にも操作の機敏さも!」ってなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする