トラックボールマウスm570t 2週間使っての感想。

前から気になっていたトラックボールマウス。Logicool M570t。

ちょっとした憧れはあるものの、実際の使い勝手がよくわからないから手を出さずにいた。amazonのプライムデーで安くなっていたので購入。

セールで4400円。ちなみに今確認したらそれよりわずかに安いっぽくてちょっとショック。

それまでに使っていたマウス(Logicool M325)と大きさ比較。でかい。

なれないうちは大変

さすがに初日は慣れなかった。狙った位置に動かせなかったり真横に動かしたつもりが斜めにそれていたりといった操作ミスや、大きさが一回り大きくなったせいで今までと同じ掴み方だと手がつりそうになったり。

「これならノートPCのトラックパッドのほうがいいんじゃ」なんて思ったくらい。

でも結局は数日で慣れた。

なれると便利

慣れてくるとやっぱり便利だと感じる。机の上の狭いスペースで使っているので落としそうになることもなくなったし、膝の上においても使えるし。手や腕を大きく動かす必要がなくなったので負担も感じない。

むしろ職場で普通のマウスを使って「(マウスの)サイズ小さいな、ホイール凹んでないか?」とか、「この机の狭さならトラックボールのほうが便利なのに」なんて思うくらい。

普通に操作しているぶんには便利だけど、ちょっとした不満もある。

ちょっとした不満

一つ目は「形が右手専用なので左手で操作しづらい」というもの。

ポテチを右手でつまんじゃったからここは左手で・・・」なんて状況で初めて気づいた。

これまでは左右対称の普通のマウスだったから左手に持ち替えても難なく操作出来ていたけど、慣れない左手でマウスを動かしてボタンをクリックするのは意外と面倒だった。

二つ目は「微妙にカーソルが動いてるらしく、PCのスリープ状態が解除される」というもの。

席から離れるときにノートPCの画面を畳んでスリープ状態にしているけれど、衝撃を与えてないつもりでもスリープが解除されていることが多い。長く離れるときにはマウスの電源を切っている。これは地味に面倒くさい。

もう一個、「ボール部分に細かいゴミがついた時、取りづらい」なんてのもある。

テープかなんか使えばすぐ取れると思うけど。指ではなかなか。

現在の不満はこれくらい。

結論

慣れると便利。いまのところ普通のマウスに戻る気はない。

新しく買う場合は金額はやっぱりネック。

この記事を書くのに改めて金額を確認したけど、4400円の価値があるかはまだわからない。

長く使うと負担軽減分で元は取れるかもしれない。


手の小さい人にはおすすめ出来ないが、

自分のようにマウスを動かすスペースが狭くて困っていて、お金にちょっと余裕のある人にはおすすめできる。


一緒に買ったFire TV Stickも便利。こっちは間違いなく良い買い物。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする