20180830に地元に帰省したときの道中。

荷物も宅配し準備は完了。

なんだかんだでゴミはだいぶ出た。しかし生活は普通にできて普段要らないものに囲まれているんだなあ…なんて思う。

帰省ルート

柏から釧路へ。

12時ごろ、予定より早めに家を出る。気温は34度。暑い。千葉土産を買ってバスで駅前へ。昼飯はケンタッキー。

電車も早めに乗る。

成田空港第二ビル到着後、改札でまごつく。精算のあと、もう一つの改札にタッチしなきゃいけなくてそれに気づかずウロウロしていた。第3ターミナルまでは徒歩で。バスに乗れば良かったと歩きながら後悔。

ターミナルではまず重さチェック。手荷物の制限7kgを200グラムオーバー。慌ててウイダーinゼリー食べて重量減らす。

受付開始後はやはり手荷物の数のことで止められる。リュックとトートに加えて千葉土産があるので合計2つの制限に引っかかる。トートに土産を入れて制限クリア。

手荷物検査でも引っかかる。

バターナイフは先が丸いやつなのでなんとか通過。しかしリュックの方が引っかかる。荷物の重なりでドライバーが入っているように見えたらしい。早めに受付済ませて良かった。

待合ロビーに着いたら飛行機の発着が遅れるとアナウンス。30分遅れて17:35からになるらしい。それくらいは予想の範囲内。なんせ4時間空けてるからな。

35分から搭乗、出発は18:30。

機内食のたまごサンドとオニオンスープのセットはサンドが売り切れ。頼まずに羊羹たべる。結局1時間遅れて到着。新千歳空港で夕飯食べようと思ったらほとんど閉店。札幌まで我慢することに。

快速エアポートはスーツケースを持っている人が多く混雑していた

札幌駅ナカのステラプレイス6階にある豚丼屋いっぷくで遅い夕飯。食べ終わったらもう10時。

外に出て高速バスの乗り場を確認したらまた駅構内へ。いろはす買って改札前のベンチで休憩。昔もこのベンチで時間潰してたな…と感慨深い。

札幌は気温20度。涼しい。予報は雨だったけど幸い降っていない。後は高速バスに乗って家に帰るだけ。心配はトイレくらいかな?

バスは待機列があやふや。でも荷物を預ける人とで別れるからあまり意味はない。

1Dだから4列シートかと思っていたら三列でありがたい。

ブランケットは上にかけてあった。仕切りのカーテンもあって悪くない。だけどイマイチ寝れなかった。正確には少し寝てまた目が覚めるの繰り返し。喉も結構乾く。のど飴舐めると喉はましになった。マスクはバスの預け荷物の中。

あまり眠れず到着。
釧路の天気は相変わらずの曇りに霧っぽく真っ白な空。
上京するときはLCC使うか迷ってたけどこれなら直通がいいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする