皇居外苑と靖国神社を観光。皇居よかった。

朝9時からバスに乗って駅前についた後は図書館に寄って本を返して駅に戻って電車に乗って。初めての裁判傍聴で14時近くまで時間を取られたあとは皇居に行ってきた。

皇居外苑

桜田門から中に入る。

天気も良くて風もあり過ごしやすかった。広くて自然もあって。外に見えるビルがやけに嘘くさくて。なんか気分は最高だった。

そのまま外苑を散策。

途中でポカリを購入。靖国神社へ向かう。

正成像のあたりからグーグルマップ開いてせっかくだから皇居の堀の外側をぐるっと回って歩いていこう、と思ったのは失敗だったかもしれん。途中で「遠いな」と思って時間を確認したら徒歩30分とか出ておった。

まあ天気は良かったし…風景も良かったし…

ポカリを買っておいて良かった。

靖国神社

到着。

前に来たのはいつだったっけ?武道館でなんかの大学の入学式をやってた時だったはず。一年前?そのときは屋台もたくさん出てたけど今日は見なかったな。

手洗いを済ませて本殿へ。でもお参りはしないで今日の目的、遊就館へ。

中に入って閉館が16:30だと知って焦る。このとき15:30。60分のざっと見るコースしか選べなそうだ。

中は気持ち急いで見て回る。800円。

「あと1時間で閉館です」「あと30分」「あと10分」の館内アナウンスが焦る気持ちに拍車をかける。

見て回った感想としては、「近代日本の成り立ちから第2次世界大戦終戦まで」を一通り理解するには良さそうだった。今回はちゃんと見て回る時間がなかったけど。展示品は入り口付近の徳川家康が大阪の陣で打ち込んだ大砲が一番記憶に残ってる。あと刀が印象に残った。あと回天。あれはひどいね。ただの人間ミサイルじゃん。

もう一度ちゃんと見たい気もするけど近所に用事もあまりなさそうだし。時間があれば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする