ニコニコ超会議2018 初日 行ってきた。

4/28

今年は行かなくてもいいかな、と思っていたんだけどバーチャルyoutuBARのことを知って行ってきた。

入場

通常チケットだと開場前に行ってもどうせ待たされるしyoutuBARの整理券はもらえないな…と思い到着は10時半頃。そこから入場待ちの列に並ぶ。

当日の天気は晴れ。風も少しあるけど暑かった。帽子と飲み物を用意して正解だった。首元も暑いからタオルとかあればもっと良かったかも。

列にはコスプレイヤーも少し混じっていてチラチラ横目で楽しむ。仮面ライダーとかヒロアカのキャラとかサーバルちゃんとかがいた。

列に並んでゲートくぐって入り口まで会場をぐるっと回ってやっと中に入ったのが11:15。まあ予想通りではある。

youtuBAR(午前)

早速お目当てのyoutuBARのコーナーに直行。手前側がバーのブースで隣接した奥側がバーチャルキャストのブース。そのままミライアカリの出番まで待つ。すでに人多い。

ミライアカリ登場。トップバッターなのにそれを感じさせない安定感…だけどこの混雑じゃ午後からのシロちゃんのゲーム実況には早めに行かないと間に合わないのでは?と思い途中で移動。結果的にはこの判断は失敗だった。ちゃんと見れば良かった。

食事

早めの昼食を食べにフードコートへ。

なんか年々食事コーナーが縮小しているような…。カツサンド(700円)とコーラ(200円)を食べる。カツサンドにウェットティッシュがついてきたのは少し嬉しかった。

シロちゃんのゲーム実況

昼食後は移動してゲーム実況のステージへ。

早く着きすぎてまだ前のステージが放送中。隣の音楽祭コーナーで曲を聞いて待つ。アルルカンは知らなかったけど結構良かった。でもこれならミライアカリの出番終わってからでも間に合ったよな…。

シロちゃんの前のステージが終了。入れ替わるし余裕だろうと特に前へ突っ込まなかったら前から6列目になってしまった。「マジか」と思った。人混みで蒸し暑い中待機。

シロちゃんステージ開幕。ばあちゃる登場から二人のやり取り。残念ながら二人がやり取りしている所の写真は角度の問題で撮れず。

Wiiのゲーム実況はめっちゃ面白かった。前半が面白すぎて後半の龍が如くはちょっとダレた感あるがゲーム内カラオケにまで手拍子したりシロちゃんが1プレイ終えるたびに「おぉ~(パチパチ)」と拍手が起こるのは楽しかった。

youtuBAR(午後)

シロちゃんのステージ終了後はまたBARに戻る。スケジュールの都合でのらきゃっとはほとんど見れず。他のところを見に行って静凛の出番を待つ。

出番近くになって戻ってくると結構な人。見終わった後そのままねこますステージまで待機することを決意。写真を撮ろうとするけど画面に反射してうまく撮れず。

今度はうまく入れ替わって最前列へ。

ねこますステージはしっかり鑑賞。

帰宅

ねこます終了後は電車が混むことが予想されたので早めに駅へ向かうもすでに混雑。満員で乗れず次の電車を待つも事故か何かで遅れるというアナウンス。一度改札から出て待つ。

30分後にもう一度行くもやはり混雑。また駅から出て時間つぶし。念のために持ってきておいたカロリーメイトかじる。結局1時間近く時間を潰して電車に乗り込む。

最寄りスーパーで夕飯買って帰宅。

「これで一応GWは何かしたと思えるな」なんて考えて残りの休みはダラダラ過ごしてしまった。

翌日は仕事なので行けず。残念。

来年行くとしたら優先入場券買いたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする