チームラボプラネッツ豊洲 行ってきた。

7/13 13:30~14:00のチケットを予約。

到着したのはチケット記載時刻の15分前の13:15。まだ13:00からの人が入場しきっていないので奥の方にある待機テントで待つ。待機テントは特に列を形成してなかったので適当に並ぶ。

待機テント近くに自販機があって水を買える。自分は買わなかったので値段はわからない。

客はカップルとか女性の友達連れとか子供連れとか外国人とか様々。

入場

時間になると優先チケットの人が先に呼ばれる。その後通常チケットの人が入場待ちの列に呼ばれる。

自分は通常チケットなので入場ゲートの前に着いたのは13:52。

簡単な説明の後、ゲートにQRコードをかざして入場。2名分なら2回バーを回せるので友人と縦に並ぶ。

スマホを入れる防水パック兼・入場パスを受け取る。自分のiPhone 8 Plusはサイズ的にパックするのは厳しいし面倒なので開けっ放しにしていた。展示中は入れたままだと操作しづらいのか取り出して撮影している人も多い。

上の写真、ゲートを越えた一番奥のところで早くも靴を脱いで各自ロッカーへ向かう。

ロッカーは大きめ。鍵は銭湯にあるようなリストバンド式。靴と荷物を入れる。

膝まで濡れるところがあるのでハーフパンツも貸し出している(従業員に声をかけるらしい)。更衣室もある。

トイレもこのタイミングでいける。中に入ってしまうと途中にトイレはないっぽい。

この先はそれぞれ自由行動。ルートは一本道で道案内の人がところどころに立っているだけ。他の客と一緒に進むわけではないのでゆっくりトイレを済ませよう。

会場内

どれも見ていて飽きない。

みんな笑顔で楽しそうだったのが印象に残る。

下が鏡張りのところもあるけれどスカートのままの人も多い。ロングならけっこう近づかなきゃ見えないと思う。逆に見えそうだと気まずいのでこちらが焦る。

宇宙っぽい空間に花が散る(?)展示がラスト。みんな床に寝たりしていた。

アプリで一部の展示に参加できるっぽいけど現地で起動しようとしたらネットワークとの接続に失敗。残念。事前にテストしておけば良かった。

感想

わりと早めに切り上げたつもりだけど結局出てきたのは15:25。90分くらいはいたのかな?もっとじっくり鑑賞すればよかった。

VR空間みたいなものを現実に作るとかめっちゃ大変そう。膝までの水とか。

もう一度最初から見たくなったので聞いてみたがそのまま2週目突入はダメらしい。展示の出口で防水パック兼パスを回収されたから知らんぷりで再突入も多分無理。もちろん再びチケットを買えばいいんだろうけど。

お台場の方も行きたくなった。でもこれからの時期は混みそうだし暑いからしばらく行かない。余裕があればこっちももう一度行きたいんだけど・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする