「ワナオトコ」の感想。次から次へと息もつかせぬ展開で面白い。

「ワナオトコ」見ました。面白かった。

あらすじ

留守のはずの家に忍び込んだ泥棒。彼が目にしたのは、罠だらけの室内だった──

金庫破りの下見として内装の仕事をしていた主人公。家族旅行の情報をゲットし隠し金庫の場所も発見。その夜、別居してる(?)妻子に会って金を渡すも「これじゃ足りない、今日中に返さなきゃいけない借金がある」と言われて侵入を決意する。といったあらすじ。

序盤

で。ここから彼の地獄が始まるわけですが。

家に入って二階に上がると血まみれの家の主人とご対面。「どうしてこんなことを!」と叫んでいたけど罠にかかってワイヤー仕掛けで連れ去られる。何これヤバいと窓から手を伸ばすとカミソリの刃の付いた窓扉がが落ちてくる。あわてて外に出ようとするとドアには何重ものロックがかけられている。なんとなく状況を理解した主人公だけど、妻子の為には金目のものを持って帰らなきゃいけないし・・・

そんな感じで脱出か泥棒か、それとも家の人を助けるか、という三択を迫られる主人公。内装の仕事のときに自分の娘と同じくらいの年の女の子と話しているからなおさら判断に迷う。ちなみに娘は行方不明。家のどっかにいるはず、と主人は言う。

中盤以降

しょうがないから家人の救出と泥棒と殺人鬼から逃げるのを同時並行で進める主人公。途中で長女が帰ってきて罠だらけの室内に気付かず彼氏といちゃついたり。それを見てる殺人鬼がキモい。舌なめずりとかする。カップルがどうなるかはお察しの通り。

家人は助けられず、目当ての宝石を持って命からがら家から脱出した彼が目にするのは、泣きながら窓を叩いている娘。お前どこにいたんだよ!さんざん声かけただろうが!

そして家に戻ってクライマックス!

観終わって

出てくる殺人鬼にカリスマは感じなかった。不死性を感じたりはしない。超人とか怪物ってより変質者っぽい。上に書いた通りカップルのいちゃつくのを覗いてたり普通に変態っぽい。すごく失礼だけど「オードリー若林っぽい」とか思った。眼とか。

で。見ていて「昼間ふつうの家だったのにこのトラップはいつ仕掛けたんだよ」とか当然思うけど、まあ、そこは別にいいよね。匠の技ってことで。

展開はどんどん進むので退屈しなかった。友達とかと騒ぎながら見るのに良いかも。

続編も見たいと思ったけどその店には置いてなかった。残念。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする