最近見た映画。

観てから書くまで時間が経ってしまったのであまり覚えていなかったりする感想。

ミッション・インポッシブル

前にも観たことがあるけど内容をいい感じに忘れていたので楽しく見れた。観ている最中に「そういえばこんなシーンあったな」と思い出すくらいで。また忘れそうだからネタバレを書いておこう。

プロローグ、主人公のチームが何者かの罠によって壊滅する。組織から「裏切り者」の容疑をかけられた主人公は自身の嫌疑を晴らすためにチームの生き残りやフリーランスを集めてミッションに挑む。そして明らかになった真相とは、チーム壊滅はリーダーによる自作自演というものだった。主人公は大金とともに逃げようとするリーダーと対決、嫌疑を無事晴らすのだった。

ハーモニー

伊藤計劃原作のやつ。dアニメで視聴。回線の調子が悪くて途中止まったりしたのが残念。

あらすじ

大災禍を経て管理社会へと移行した未来。人間は体内に埋め込まれたチップに身体を管理されていた。そんな環境に嫌気がさしていた主人公はいまだ管理されていない地域の残る紛争地帯の査察官をしていたが、不祥事によって日本へ帰国することになる。帰国するも、再会した旧友が死んだ友人の名前を言い残して自殺してしまう。時を同じくして世界中で同様の自殺が発生。主人公は事件を追うことになる。

原作も面白かったけど映像で見るのも面白かった。特にARレンズみたいな描写とか。将来的には人間も食べログみたいに星で評価されたりするんだろうか?というか中国では信用評価の格付けが始まっているっぽいけど。そこら辺はまあ別の話ということで。

声がビバップのフェイの人でちょっと気になる。悪い意味でなく。

演出は微妙に予算不足な感じ。同じような演出があって技術的な意図したものか予算不足でごまかしてるのかわからない。少し気になった。

初見の人は作品のオチを理解できるのだろうか?そこは小説のほうが分かりやすいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする