レディ・プレイヤー・ワン観てきた。

4Dで見ようか迷ったけど上映時間長めだし一度見てから面白かったら考えればいいやと思い結局近くの普通の映画館で見た。

あらすじ

みんながVR空間「オアシス」を楽しんでいる近未来。オアシス創設者の遺言「隠した財宝を見つけたものにオアシスと全財産をやる」の言葉でお宝争奪戦開始。主人公もゲームに参加するのだが…

感想

最初の状況説明が手早い。みんながVR楽しんでいることを見せつつ住んでる場所の紹介。住処がスチールラックに適当に家を突っ込んだ感じで好き。

VR空間に入ってからは楽しい。レースはすごかった。BGM無いのにあそこまで魅せられるんだね。燃料ないから後ろから参加してリタイアしたやつのコイン回収に励む主人公に笑った。

キングコングが道を塞いで無理ゲーじゃんと思ってからの攻略法発見も良かった。

あと主人公のゲーム内での名前が「パーシバル」なのね。FGOのおかげで聖杯探索したやつだってなんとなく知ってて理解できた。

そこからヒロインとの恋愛パート。のぼせて友人に「ネカマかも知れんぞ目を覚ませ」と言われるのも笑った。そこで名前をバラしちゃって敵(遺産目当ての企業)に狙われるという。まあしょうがないよね。

で。現実の方に出てくるヒロインがめっちゃかわいい。かわいいんだけど「現実でも美人」ってのは…結局リアルの顔なのかと思って…

第二ゲームのシャイニングも良くて。昔ちゃんと見といてよかった。笑えた。

屈強なアバターの友人が怖い目に遭いまくるのがすごい笑えた。

で。ヒロインがさらわれて強制労働。そこの描写だけなんか残念な感じだった。

助けるために仲間ががリアルで集合。トレーラーみたいなのでソウルハッカーズ思い出した。

敵はVR機器にパスワードを書いた紙をはっつけてるという残念具合。

ヒロイン救出後は敵とVR内で最後の決戦。

ガンダムいつ出てくるの?見逃した?と思ってたら最後に出てきた。敵も敵でまさかアレを繰り出してくるとは…出てきたシーンで前に座ってた人が左腕を突き上げてて笑った。

最後の肉弾戦にあの技が出てくるなんて。予想外だったからけっこうテンション上がった。

決着も良かったけど「創設者の一番の後悔」がすごい良かった。しんみりした。


めっちゃ面白かったけど改めて4Dで見に行くべきか悩む。ちなみに同じ日にパシフィック・リム アップライジングも見てきてそっちもすごい面白かった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする