親知らず抜歯後の状態。抗生物質が切れた途端に発熱。

3日前に親知らずを抜いて、ラストの薬を飲んだのが今日の朝。

午前中はなんともなかったけど午後4時くらいから急に寒気とたまに軽い吐き気がする。

他の症状としてトイレが近い。小のほう。


帰宅後、19時位に熱を測ると37度。21時に再び測ると36度8分。

ぼんやりしている気もする。電気ケトルの蓋をちゃんとしてなくてずっと沸かし中だったり。体温計の音がなったのに気づかずしばらく抱えていたり。

とりあえず安静にしようと思って今まで深夜はエアコン切ってたけど今夜はつけっぱなしで寝る。ついでにペットボトルをレンチンして湯たんぽ代わりにしておく。

具合の悪い原因はまあ抗生物質が切れたからだと思うから様子を見る。明日も具合が悪ければ仕事を休む。


追記:2018/02/01

翌日の朝には平熱に戻っていた。一安心。

腫れは5日目くらいから引き始めた。

しかし代わりにほっぺたが黄色っぽく変色している。ネットで調べたところ、抜歯のときの内出血やらでこうなるらしい。これも数日で治るそうな。

気になって抜いたところを舌でいじっていたらなんか黄色いのが取れた。微妙に臭うし粘っているしで「膿?」とか思ったけど穴に詰めたコラーゲンかも知れん。とりあえず問題なさそうなので異常があるまで放置。

現在のところは「大きく口を開けると親知らずのあったところが少し痛む」と言った感じ。

これもネットで調べたところ、抜いた穴が塞がるまで一週間、歯茎が再建するまでに長くて2,3ヶ月は見なけりゃいけないそうで。知ってたら抜かなかったかも。

まだまだ様子見の日々は続く。

2018/02/17

腫れも引いたし問題ない。ただし抜いた理由でもある奥歯隣の窪みは抜いたせいもあり現在は前より大きくなっている。このあと埋まるんだろうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする