歯医者で親知らずを抜いてきた。痛い。

先日、歯医者に行ってきたところ、

左上の親知らずの部分に窪みが出来ており歯垢が溜まっている。そのせいで隣の奥歯が虫歯になりかけている

との言葉をいただく。

下の方は中学生の頃に抜いたけど、面倒な生え方だったので入院までして大変だった記憶がある。今回は抜こうか迷ったが、自分でも窪みが気になっていたし、抜くことにした。

抜歯

歯医者の午後一番に予約を入れる。

歯科医からは「通常なら20分から30分くらいだけど、難しかったらそれ以上」と言われる。

自分の場合は親知らずが歯茎に埋まっているので、麻酔をかけた後は歯が見えるように切るか何かしてたっぽい。

その後はゴリゴリ抜く作業。麻酔のおかげでそこまで痛みはなかったが涙目になる。その中でも痛かったのは「土台から歯の付け根を引っこ抜く(?)」みたいな作業と、その次の「抜くためにひねりを加えている」っぽい時。

先生が説明をしてくれないから割りと不安になる。せめて抜いたときくらいは「抜けましたよ」って言ってくれてもいいじゃん。

最後に歯の抜けた穴をコラーゲンで詰めて、止血のために綿を噛んで作業終了。最後の綿噛みが唾液や口の乾燥で苦しかった。

作業後

かかった時間は25分。長期戦も覚悟していたので思ったより短くて良かった。

もらった薬は痛み止めのロキソニンと抗生剤のクラリス

明日は様子を見るために朝イチでまた歯医者に行く。

帰宅

帰りにスーパーで夕食としてゼリー飲料を買って帰宅。

今は口の綿を取ってこの文章を書いているが、口の中から血の味がする。そこまで大量に出血はしていないのでこのまま耐える。痛みは少し気になる。麻酔の切れるタイミングで痛み止めはさっさと飲んでおこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする