喉の違和感の原因発覚。電気ケトルのせいっぽい。

「あの物質が悪さをして」ではなく、自分の生活の中でどれが原因か突き止めたという意味なので他人の役には立たないと思う。

これまで

しばらく喉の違和感が続いていた。古くは1年以上前から。ひどくなったのは1ヶ月前。

胸が詰まったような感じで苦しさを覚える、というのが主な症状。ひどくなったので病院に行くことを考えてしっかり症状確認。そしてどうやら胸ではなく喉らしい、というのに気づいた。

口の中を鏡でのぞくと口蓋垂がものすごく垂れ下がっている。V字ってくらいに。それが横のほうにひっついていたのが違和感の原因っぽい。口を開けたまま空咳をして下に垂れてる状態にすると楽になった。

見当をつける

そうと分かったので、のど飴やらヴィックスドロップやらうがい薬を使ってみたものの症状は改善せず。もしや・・・と思ったのが毎日使っている電気ケトル。夕食の際にインスタントのお茶を入れるのに使っていた。使用期間は数年。

試しに数日使わないでみると症状が改善。やっぱりこいつか。

理由は分からず

しかし何が悪いんだろう?

クエン酸で洗浄したから大丈夫だろうと再び使ってみてもまた喉に違和感。

ケトル底だけがステンレス?で側面はプラスチックなのでプラスチックが溶けて悪さをしてるのかもと思って検索してもプラ自体は無害らしいし。あとは電磁波とか怪しい情報しか出てこないし。

まあ雑菌とか毒素が繁殖してしまったとかそんなところだろう。

これから

病院に行けば詳しく分かるんだろうけど、そのお金で買い替えたほうがいいよね。

原因がわかっただけ良しとする。

今のケトルは捨てて新しいものを買おう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする