映画サイレントヒル観た。映像化作品としては満足。

アマゾンのプライムビデオで視聴。

ゲームは1だけやっている。

評判良かったから気になっていた作品。視聴期限も近いので早めに観てみた。

あらすじ

夜に夢遊病状態の娘が唱える「サイレントヒル」という言葉。その言葉に病気を治すヒントが有ると考えた母親は娘を連れてサイレントヒルに向かう。しかし到着直後に事故。意識を取り戻したときには娘は消えていた。果たして娘を取り戻すことはできるのか?そしてサイレントヒルに隠された秘密とは?

感想

サイレントヒルに到着し、娘が消えて霧の街を進むところで「ああ、サイレントヒルだなあ」と強く感じる。異世界になるところとかもすごくワクワク。ちゃんと敵が出てくる時に無線にノイズが入ったり。ナースとか三角頭も出てくるし。まあ自分は1しかやってないから実は三角頭はゲームで見てないんだけど。

登場人物は母と娘の二人だけがメインかと思ってたけど父親も意外と出番があった。少し前に観たエスターだと父親は典型的な理解のない役だったのでちゃんと助けに行くのは好感度高い。娘ちゃんかわいい。

他のキャラでいえば婦警さん。話が進むにつれてどんどん印象が良くなった。めっちゃいい人。それだけにラストが悲しい。

印象に残ったのはナースの間をイライラ棒みたいに通り抜けるシーン。ちょっと面白かった。あとちょくちょく出てくる紫のイメージ。

舞台が現実・霧世界・闇世界の3つに渡るのは初見の人には複雑そう。

驚かせるような仕掛けはあんまりないので観ていてありがたい。怖いというより悲しい雰囲気。でもけっこうグロい。特に後半。

そして終盤もしりすぼみな感じ。個人的には母の愛とかで浄化して終わっても全然良かったのに。

ゲームの映像化としては満足したけど、映画単体でみるとどうなんだろう。そんな映画だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする