「マッドマックス サンダードーム」観た。ふつうに面白かった気がするけど評判悪いの?

アマゾンプライムビデオ。期限ギリギリ。

シリーズで唯一観ていない作品だったサンダードームを観た。観ていなかった理由は「なんか評判が悪いから」だったんだけど、実際に観るとそこまで悪くない。なんで評判悪いんだろう?

あらすじ

世紀末。主人公マックスは車を奪われて近くの街「バーター・タウン」に立ち寄ることに。そこで身内の権力争いに巻き込まれた挙句その街を追放される。倒れていた彼を拾ったのは「救世主」を待ち続けている若者たちだった。かつての核戦争さえ知らない子どもたちはマックスを救世主だと勘違いするがマックスはそれを否定。失望した彼らは理想郷「明日の世界(トゥモローランド)」を探しに村の外へ行こうとするのだが・・・。

感想

感想としては「マッドマックスってこんな感じの映画じゃないの?」と不評なのに疑問。

たしかに「サンダードームでの戦いがちょっとしょっぱい」「マスターをどう見せたいのかよくわからん」「子どもたちがウザい」「飛行機の主を殴るくらいはしてほしい」「ババアが見逃す理由がわからん」

などなどちょっとした不満はあるけれど、

あの世界において理想的な村社会にいながら理想郷を目指そうとする若者とか、彼らが「神話」を話すシーンとか面白かったと思う。アクションやバトルとかを求めている人には不満かもしれないけど、個人的には2より好きかもしれん。

あとウォーボーイズの原型っぽいのがいたのも面白かった。逆にシリーズちゃんと観てた人はフューリーロードのあいつら登場でゲンナリしたんだろうか。

やっぱり結論は「いうほど悪くない」に尽きる。

でも、これ以降しばらく続編が作られなかったときは、これが「シリーズにとどめをさした作品」扱いと考えるとファンの嘆きも分かるなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする