FGO 第一部クリアした。満足。

スタート時に初期登録はしてたものの、面倒くさくて削除していたFGO。一応パスワードとかデータ残ってないか確認したけど保存してなかったようで。今年に入ってFateホロウをクリアしたのもあって一からプレイを開始してみた。

プレイ開始したのは星4サーヴァントもらえるとかキャンペーンしていた頃。序盤はまだやった覚えがあるな、と思いつつオルガマリーの最後にビックリしたり。

シナリオ

シナリオはどれも面白かった。

最後、魔神柱との戦いにイベントで出てきたであろう知らない人(巌窟王とか)が出てきたのは困惑。リアルタイムでプレイしていなかったことを心底後悔。

時期的にはちょうど一年遅れくらいでクリアできたのはまあ良かったかな。

バトル

苦戦したのは序盤の魔神柱とかキャメロットとか。

序盤は令呪をほとんど使っていなかったのもあるしキャラも成り行き任せで特に育成していなかった。イベント参加からはサクサク進めたけどキャメロットあたりからは令呪復活で乗り切った。

キャラ

特にお世話になったのはニトクリスと茨木童子。

ニトクリスは宝具の即死効果のおかげで序盤の育成できていない状態からイベント参加や種火を集めるのにかなり役に立ってくれた。いなかったら年内にはクリアできていなかったかも。

茨木童子はちゃんと育成してからはかなり戦力になった。無敵三回の礼装つけて最後の砦にしたり種火集めに回したり。最初はバーサーカーってどうだろう?と思っていたけど途中からは相性面倒くさくてバーサーカー頼みのところも多かった。宝具の強化解除と防御力ダウンは後半役立ってくれた。

他はマシュはもちろん、エミヤとかモードレッド、クレオパトラ、アルトリアオルタ(槍)とか。クーフーリンとロビンフッドにもお世話になった。

マシュはストーリー進行と能力が比例するので中盤はイマイチだったけど後半だいぶお世話になった。

一つずつ書いていっても長くなるのでこのへんで。どれも最後は「お世話になった」という言葉になってしまう。

イベント

始めた時期的もあってほとんど参加できず。ハロウィンとクリスマス(復刻)ぐらいしかやってないが一応参加していたおかげでスキルは強化出来た。冥界のクリスマスはシナリオ進行度的に無理だった。

もっと早く始めていれば、とちょっと後悔。

ガチャ

たまたま呼符一枚で出たクレオパトラには最後までお世話になった。しかし欲しかったマーリンとかミドラーシュのキャスターとかは出ず。出ると期待してなかったアビゲイルは引けたのに。物欲センサー恐るべし。

今のところ無課金。

出た星5はクレオパトラ、モードレッド、ナイチンゲール、アビゲイル。

来年はちょっと課金してみようか。ここまでプレイしたんだし。

クリアして

連続ログイン日数でみると104日。

毎日頑張って3ヶ月半かかっている。それでもまあ年内にクリアできて良かった。あとは後回しにしていたFate/extraをアニメ放映前にクリアしたい。一周目はもう終盤なので出来るはず。

第二部の前に亜種特異点もあるし。こっちは少し落ち着いてのんびりやろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする