バトルフィールド1をツタヤで売ってきた。つまらなかったわけじゃないんだけど。

年末ですね。今年の休みをどう過ごそうかと考える中、とりあえずゲーム売ってきました。

ツタヤでゲーム買取

売ったのはBF1とMGSV。

4500円と1000円に5%アップのクーポンで計5,775円になりました。

手順としては簡単。

まずは売りたいと言ってソフトを渡し、Tカードも渡す。スマホのクーポンもこのタイミングで見せる。買取価格を見せてくるので納得したら申込書に氏名・年齢・住所・電話番号・職業を記入。身分証明書を渡して店員が記入項目と照らし合わせる。それが済んだらお金をもらって終わり。

中古のFF15がちょうど買えそうな値段だったけどとりあえず見送り。やること多いし……

BF1を売った理由

年の瀬に向けてお金が心もとない、とかそういう理由ではなく、BF1自体もそこまでつまらないというわけでもない。でもBF1に疲れてきていたのは確かだ。

まずは買った理由

そもそも買ったきっかけはスプラトゥーンでネット対戦面白いな、と思いプレイしてないFPSにも手を出してみようと考えていたところにベータテストが行われて、それで「これは面白い!新鮮だ!」という感じで購入に至った。

買ったのは発売直後でプレイ時間は累計105時間。発売2か月で105時間ということはかなりプレイしている気がする。昨日も売る前にもう一度未練がないか確認のためプレイした。

最初は0k15dくらいのスコアを連発し、それでもサブウェポンの使い方なんかもちょっとずつ覚えて芋砂が出来るまでも体感してワイヤートラップを自陣に置いて裏取りマンがひっかかるのに喜んで敵の迫撃砲にイラついて自分の迫撃砲でニヤニヤして、そんな感じで楽しくプレイしてはいたのだが。

不満もいろいろあげてみよう。

まったくの初心者からキルレシオも1前後で安定できるようになった。でもキルデスは結局乗り物しだいじゃない?なんて思う。上手い飛行機にやられるとやる気なくす。なんとなく戦えるようになったはいいが、ここから上達しようというモチべが低い。

人数の多さ。多いのが魅力でもあるしお祭り感もあって好きだけど全然統率取れてなくてなんだかなあってなる。敵が近くにいて防衛しようと指示出しても無視して進む分隊員とか。やられたときに全体マップに写る味方の伸びきった隊列とか。

武器の違いがよくわからん。同じ武器で「塹壕」とか「突撃歩兵」とか。

時間がかかる。1回30分弱で自分の納得がいく試合ができるまで何回もやってしまう。プレイ時間はモード次第ではあるけどやっぱりコンクエストが好き。

あとは一人でやってるからってのもあるかな。友人と一緒なら連携も取れて楽しいのかもしれない。

最後の試合

昨日プレイした最後の試合は「防衛せず敵陣をとろうと全員で進む味方、指示を無視して裏取りに行こうとして何度も死ぬ分隊員たち、敵の強い乗り物、確保した後近くのクリアリングをせずにすぐに取り返される一番近い自陣」という自分の嫌な展開オンパレードで「このゲームもういいかな」と思うには十分だった。

まあ「お前が下手で戦況を読めてないし、状況を覆す実力もないんだろ」という意見もあるだろうし、それは正しい面もあると思う。でも、自分はここから向上していく気持ちは持てなかった。そういうことだ。

この記事の終わりに

買った金額と売った金額を考えると、2か月楽しんで4000円ってのは十分。割が良かったと思う。BF1に興味がある人はプレイしてみるのはいいんじゃないかな。

あとMGSVを売ったのはおまけ。半年以上プレイしてないし、これこそもういいかなって。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする