アニメ「四畳半神話大系」を見終わった。面白かった。

dアニメで視聴した。

いつものようにざっくりとした感想。

1話終了時点で面白いけど2話はどうなるのかな?と見たら同じようなopが始まって、あれ?間違えたかな?とか思った。で2話を見終わってなるほどこういう感じか、と納得してそのまま見続けた。

最初は嫌な奴かと思った城ケ崎先輩も主人公の立場が変わると違った一面を見せたり。カオリさんは確かにきれいだった。

樋口先輩は結局謎の人のままだったり。というか1話時点では本当に神様かと思ってた。本を読みながら地球儀に針を刺していくのはちょっとやってみたい。

明石さん。もちぐまんをにぎにぎしてるところがかわいい。

羽貫さんて歯科衛生士だからその名前なのかな?はぐきマッサージのシーンはエロかった。なめまわすシーンはギャグだった。

しかしどう収拾つけるんだろ、と考えてたらラストは予想外な方に転がっていってビックリ。でも良かった。最後の小津がやけにかわいかった。小日向さんの顔が見たかった。

結局小津はさえない主人公に付き合ってしょうもないことも一緒にやってくれるという理想的な悪友って感じ。主人公が一方的に嫌う気持ちもわかるけど、かまってくれる人のありがたみは後になってみないとわからないよね。

ジョニー…オープニングでこいつなんだろうと思ってたらそんなキャラか。結局描かれる範囲では活躍できず。まあ活躍する場面を書かれても困るけど。

猫ラーメン食べたい。

ほかに

原作も読みたい。ずっとこの人の作品は気になってたけど読んでなかったんだよな。それ以外でも気になる作品が増えてゆく。ちょっとずつでも減らしたい。

京都。

あとはむかし京都観光に行ったとき、ちょうど下賀茂神社や糺の森のあたりで古本市をやっていたことを思い出して懐かしくなった。滋賀に住んでいたことがあったんだからもうちょっと遊びに行けばよかった。京都また行きたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする