[体調]首の痛みふたたび。17/02/11

最近肩こり気味で首のつけ根が痛かったのだけど、昨夜は特にひどかった。痛みで目が覚めるレベル。

具体的には首を左右に動かすとちょっと痛い、下を向いたり上を向いたりするとかなり痛い、という感じ。どちらかといえば上向きの方が痛い。なので寝るとき首が反ると大変痛い。首の後ろや肩のつけ根を指で押しながら首を動かすとそれほど痛みはない。やっぱり筋肉が固まってるのかな。

この症状が出始めたのは去年の夏。食中毒になってしばらく休んだ時、寝た姿勢が悪かったのか肩が痛くなり、ストレッチで対処しようとするも悪化し、病院に行って湿布と筋肉をやわらかくする薬と痛み止めを処方してもらった。

それからちょくちょく痛みが出るようになった。けど、ここまで痛いのは久しぶりだ。ヤバそうだと感じたから湿布も貼っていたのに…。

で。とりあえずの対処。

  • 休日なので朝から散歩。
  • 帰って入浴して体を温める。
  • 昔買ったtarzanのストレッチ特集号を引っ張り出してストレッチ。
  • 余りのホッカイロで首を温める。
  • 午後三時ごろ、またストレッチ。
  • 夜にもう一度入浴。
  • またストレッチ。
  • 湿布を貼る。
  • 枕を大きめのやつに変えてみた。

後は余っていたロキソニンを寝る前に痛み止めとして飲んで寝る。

これで改善しなかったら痛みの具合をみてまた病院だ。ああ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする