LET IT DIEクリアした。プレイ中の思い出。

日本版配信日の2/2からプレイしてきたレットイットダイ。本日ようやくクリア。いやあ大変だった。

序盤から中盤

序盤3FのCOENやJIN-DIE、マックス・シャープあたりは攻略見ないでやってたのでやりごたえがあった。マックスには3回くらい殺されたような。デスメタルで初見突破したけど。

その後11Fからはいきなり敵が強くなってビビった。ウコンガオカで地道にアイテム回収してた。「ドクバリタケ?マイナス効果あるのは使わねーよ」とか思ってた。GOTO-9にも一度殺されたなあ。一日パスをちょっと使い始める。

20Fのジャクソンも攻略はほとんど見ず。爆弾解除の時に遠征送られてそいつに2回殺されたけどジャクソン自体はスケルタケであっさり突破。

21Fからは22Fのカワベで装備をかなり強化して一気に登った。その往復に一日パスを何個か使った。このあたりから遠征を使う。もっと早く使っておけばよかった。

クロウリーはスケルタケを使って強引に突破。なんか雷が落ちてたって印象しかない。

30F以下で装備してたデカールはP銀のハート、P九死に一生、Pバンパイア、ポイズンイーター。

31F以降。

31Fからは遠征ばかり。まずデスバーナーアイロン作ってスナイパーライフルを担いでいってボスに会わないように34Fまで開けといて遠征ばっかり送る。で、一個だけ拾ってきた村正をこれまた一個だけ拾ってきたシアワセタケで耐久度回復して登頂準備完了。

デカールはシリアルキラーにだいぶ助けてもらった。あとはバーバリアンとか。

32FのU-10と34FのCOENはまだ村正を使いたくなかったので拾ってきたゾンビチョッパーに頼った。拾い物の装備とドクバリ、ヨロイ、ミキリタケでなんとか突破。U-10は動画でどんな動きをするのか先に見ちゃった。GOTO-9はわずかに残ってたヨロイとデスバーナーでなんとか退治。

で。気合いを入れて今日登頂。

星5シューターを選択。金卵でレベル上げ。

デカールをPババ、Nババ、シリアルキラー、Pスーパーヒーロー、スーパーロングテイルにした。この組み合わせは結果的には失敗で一度死んでオダンゴで蘇生した。バーバリアンはスナイパーライフルぐらいにしか乗ってなかった。村正は出し惜しんだ。ボス用だったね。

気合いを入れて行ったのにいきなり落下死。デスメタルがもったいない。

38FのJIN-DIEはドクバリ・ヨロイを何個か、スケル・ミキリを一個で突破。シリアルキラー発動中のおかげか6発くらいで沈んだ。

スナイパーライフルを駆使してどうにか40階開通。一度外出の後に気合いを入れて頂上に挑戦。

軍艦山戦。

いろいろ準備をして動画やwikiも見たけど仕組みをよく理解してなかった。

具体的には村正を持って行ったけどアンクルに素手で話しかけてしまってCOENに手も足も出なかった。

諦めて死亡。復活させようとするが金庫は16万くらいしか入らなかったので頑張って拡張。

リワードに入れていた抗争の報酬のスピリチウムでは足りず頑張って襲撃。途中で星5ファイター廃棄で間に合うことに気付く。バカだな俺。時間短縮にデスメタルを6個使用。金をかき集めてファイター復活。アイテムどうなってるのか心配だったけど普通に帰ってきてた。

で、二度目も理解してなくて同じミスをやらかす。武器を持ってるはずのやつを倒した時に気付いた。COENにやられて思わず声が出た。

必死の金策

金はもう無えよ、と思いつつ計算してみる。今日はカンカマタだからまずそこへ行こう。星4ファイターで向かったら星5ヘイターに遭遇。手持ちキノコで何回か倒すも無くなって階段を目指しているときに後ろから切られて死亡。でも低層だから回収してもおつりが来た。往復一回分無駄にしたけどね。

クエストのチョッパーと日本刀で連続10人を達成して40000*2。冷蔵庫のコレクターに持たせてた金カエルと金ツムリで80000。31Fより上の遠征で拾ってきた装備もほとんど売却。最後にダブったPデカールを売ってなんとか25万。良かった。

ようやくクリア

3回目はちゃんと村正を持った状態で話しかけたので大丈夫。あれだけ無理だろと思ったCOENもサクサク切れた。

そしてやっと軍艦山。

開幕ヨロイを食べてゴリ押し。ヨロイで油断してるから攻撃は食らいまくるし氷からの濁流も二度喰らった。にしても意外と固い。というか攻撃がなかなか当たらない。ヨロイ食べておいて良かった。8個持って行って7個使っちゃった。ミキリは一個使用。

そういやドクバリ食べてなかった。スケルも1個持って行ったけど使わなかった。

エンディング。もうやる気ない。

なんというかグラスホッパーらしいエンディング。キラーイズデッドをプレイしたことあるけどそれを思い出す。個人的には嫌いじゃない。

総プレイ時間は192時間。死亡回数は78回。課金額は初回デスメタルx10とそれの再販で210円かな?

最終的にはデスメタル10個と一日パス8枚が残った。ログボのデカールも出し惜しんで終盤日本刀の強化にスクイーザー(AP増える)を貼ったくらい。貧乏性。もったいないね。

20Fまでのんびりやってなければもう少し早くクリアできたかも。

で。クリアしてまだやりたいことも残ってるんだけど(ジャッカル退治とか)。最後の50万金策や軍艦山戦でアイテムもリワードも空になるまで使ってしまった。開発用のメタル集めはダルいしスピリチウムも残ってない。課金する気はないのでここで終了。

余談

何がかんだ言って面白かった。武器の種類も豊富でバイクのレイジとかコミカルに思える要素もあったし、ブラッドボーンに比べて陰鬱な感じは少なかった。層ごとに変わっていく風景も良かった。…でもカマテックはあれかな。

設計図集めはまだいいんだけど開発にいろいろメタルが必要だったりして好きな装備を強化出来ないのは残念。見かけも上のランクになると変わっちゃうし。防具のプラスマイナス表記がどっちが良いのかと迷ったりした。

まあ少額しか課金してないしこれだけ遊べれば満足。気が向いたらもう少しプレイするかも。

追記:書き忘れたけど曲は最高。しかし何故か順送りが無い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする