ニコニコ超会議2016 行ってきた。

2016年4月29日、ニコニコ超会議の初日に参加してきた。

去年は入場待ちの列に並んでいるときに陽射しがキツかった、という思い出がある。なので今年は帽子を持っていこうか迷ったが、家を出たときは曇り空。風も強かったので持っていかないことにした。

IMG_1150

現地到着は9時30分。そこからしばらく待たされて会場入りは10時40分。そのうえ入場するのに会場をぐるっと一周。

IMG_1152

入場して最初にしたのは腹ごしらえ。万かつサンドを食べる。飲み物を買わなかったのでちょっと苦しい。たこ焼き茶漬けが気になったけどその場ではスルー。結局食べてない。

軽く見て回ったあとは歌舞伎を見にイベントホールへ。11時40分の時点で席に余裕があった。

IMG_1153

歌舞伎はかなり面白かった。
最初に獅童が出てきたとき、遠目だしモニタでも頭を下げているとすぐにわからず「何この直方体」とか思ってた。初音ミクの棒読みはちょっと笑う。始まってすぐCGで「この先ずっとこれだったらどうしよう」と思い始める。出オチでやられるカイトに笑う。

その後はかなり引きこまれた。仰々しい喋り方や見得なんかも舞台だと格好いいね。

観終わったら真田丸ステージへ移動。草刈正雄のトークショーが見たかったけど人が多くて見れず。司会のほうを向いていたので自分のいた側からは兜の横側しか見えん。諦めて別の場所を見て回る。

IMG_1157

ヒロアカのブースへ。チーム対抗ブロック積みに参加したけど負けてしまった。

IMG_1155IMG_1156IMG_1166

その後、自衛隊の機動戦闘車を見た後護衛艦おおすみのVR体験へ。次に行きたいところへの時間が迫っていたのでどうしようかと思っていたけど間に合いそうなので並ぶ。ところが優先入場のやつらが五人くらいきやがって結局間に合わず。許すまじ。

IMG_1167

(画像は優先入場の人ではない)

ここで時間を食ったせいでピノキオピーのところに間に合わなかった。
聞けたのは最後の曲くらい。好きな曲「すろぉもぉしょん」だったのは良かった。

次は言論ステージへ。

ホリエモンやひろゆきなんかが討論してた。正直顔を見てみたかっただけなので議論の内容は興味なし。

IMG_1168

終了後、スプラトゥーンの曲に惹かれて音楽ステージへ。
シオカラーズの出番は終わってて、グレイのヒサシが演奏してた模様。

演奏もすごいしトークも面白かった。ギター習いたいなと思うくらい。

出口もわからなかったのでそのまま見続ける。

いかさんアンド虹色オーケストラ。準備に時間がかかったのとMCが「閣下が来る」っぽい前フリをしたせいで誰?って雰囲気。というか自分は知らなかった。

途中機材トラブルもあってグダグダだったけど、最後の曲で声を使い分けるいかさんをみてスゲえと思った。終わりよければすべてよし。

そしてデーモン閣下アンド松崎しげるの登場。さすが。すごい。歌うまい。この場所に残ってて良かったと本気で思う。

ステージ終了とともに初日終了。
建物を出る。疲れたので近くのベンチに腰かけていると、強風のおかげでラッキーなことにパンチラを見る。元気回復したので混雑しているであろう列車に。

電車は強風のせいでダイヤに乱れ。余計に混んでいた。
もう無理だろってところから詰め込んでくるのには焦った。不幸中の幸いは周りが女の子だったこと。体温を感じつつも興奮しないように理性で抑えて乗り切る。

ダイヤ変更のせいで余計な乗り換えをこなしつつもなんとか帰宅。

振り返ると有名人を見に行った感じ。去年はVRを見たことくらいしか覚えてないから今年のほうが充実してたかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする