靖国神社と乾通りの観光とか。

4月3日、いつもより朝早く起きて支度して、ちょっと出かけてきた。

一番の目的は今日から放送開始するヒロアカの編集者トークショー。
整理券の配布が朝10時からなので、それに間に合うように家を出た。
到着したのは30分前。それでも結構人はいた。
天気は小雨が降ったりやんだり。ずっと降らないだけましか。

で、整理券ゲットしたら皇居へ。
乾通りの参拝がその日までなので、ついでに寄ってみた。
天気はあいにくだけど人はこちらも多い。
皇居に行くのは初めてだったので、乾通り以外は普段どこまで入れるのかわからず。

ここまでは良かったんだけど、その先、靖国神社まで行こうと思ったのは失敗だった。

武道館で大学の入学式をやっていて、すごい人で大混雑。
別の道を通れば回避できたのかな?失敗したと思いながら先へ進む。

靖国神社の印象よりもその前にある屋台の数にびっくり。
この時点で時間は昼ごろ。屋台で済ますのもな、と思ってスルー。
神社ではお参りとおみくじ。おみくじの結果は吉。
あせらずじっくりやれ、みたいなことが書かれていた。
それと道元の言葉。毛中の玉がどうとか。「みんなに大仕事があるわけじゃなし、今を精一杯生きるのが尊い」そんな内容だったような。

モスバーガーで昼食をとったあと、水道橋まで戻る。
wegoやuniqloを見て回って、Tシャツを二枚買った。
後はウォータースライダーやジェットコースターで叫ぶ人を見ながら時間つぶし。
そうそう、コスプレしてる人がいたのも少し驚いた。

で、トークショー。楽しかった。
終了後はまっすぐ帰宅。
バスは近所のスーパーのところで降りて、夕飯買って帰って真田丸見ながら食べた。

ここでさっさと風呂入って寝ればよかったんだけど、ついついスプラトゥーンに手を出す。
23時までやってしまった。

この文章を書き終わったら寝る。おやすみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする